春よ来い

昨シーズンの冬を楽しませてくれたアマリリス。球根を植え替えて8ヶ月ほどして、ようやく緑葉が育ってきました。
花の芯が伸びてこないのでどうしたんだい?という感じですが、気長に待つことにいたしましょう。カーテンの陰に隠れていたサンスベリア、上手に大きく出来なくていじけてかろうじて立っていたのですが、幅広い葉が一枚しっかりと10センチほどに伸びてきていました。
このごろは気温がマイナスを維持していますが、日中はお日様が輝くので、窓辺の草花は今が伸び時と思っているのでしょうか。
今日は今年初めて美容室に行きました。「相変わらず寒いわねー」とドアを開けましたら、「もうすぐ春が来るくるから!春だよ、春!」と明るい声が迎えてくれました。
髪が伸びて首周りが暖かいのが快適だったのですが、この言葉で、頭スタイルから春を呼ぶことに決めました。
結構短く、バッサリと。
そして、笑っているのが一番だよ!と送り出されてきました。
それで納得して帰って来たあたり、単純ですね!