冬至・そして・一陽来復

f:id:hahaten:20191222104539j:plainシカゴビール ラグニタス

f:id:hahaten:20191222104604j:plain王冠には犬のトレードマーク 可愛らしく捨てられないわ

今日は冬至。我が家の居間は太陽が昇る東から沈む西にかけて、家々に囲まれていて、ちょっとの隙間からしかお日様が入って来ない生活をしてきました。それにこのところ寒くはないけれど曇りの日ばかりが続き、辺りの陽の光の余韻で暮らしてきました。冬至がようやく巡ってきたので明日からは一分刻みで日が長くなっていきますから、今日は底日ともいうべき日。

一陽来復」とは、これまでの陰の極みから再び陽に還ることをいい、冬至のこの日を境に明日からは運が上昇するとされているようです。

新しい年を迎えようとしている今、明るい時間が伸びてくれるのはとてもうれしいことです。

ということで、美味しいから!とシカゴのラグニタスのビールを贈ってくれたZUN Familyに感謝して、ささやかながら祝杯をあげることにします。ただし、アルコール度数が高いから要注意ですよ。エエッ?!

明日から上向きの運が回ってきますように・・・