庭の整理のこと

 

hahatenのアバウト生活、どうでしょう?

この花の辺りを掘り返していたら、この季節になって以前と違う位置に一本だけ伸びてきました。来春には葉が伸びてきますね。この葉は猛毒で有名です。

昨日今日と庭の木の整理をしました。サクランボの木を伐りました。長年、春には白い花、初夏にはサクランボを楽しませてもらいましたが、高齢者世帯では管理が難しく、日当たりの良い上へ上へと枝をどんどん伸ばしていくものですから、思い切って切ることにした次第です。身の丈を越えるような木々の管理は難しいですね。それに、季節ごとに咲き変わる花々も狭い庭にひしめいているので、整理も必要です。爽やかな水色の「亜麻」の種をもらっているので、場所を見つけなくてはならないのです。

視力も弱まってかなり前から、雑草なのか、大事な花芽なのか区別がつきずらくなっているので、区画整理というようなものが必要だなあと考えています。

このところ寒くなったなあと思う日々が続いているので、外での作業はとても気分よく働けるようですよ。