オオウバユリ再び

梅雨前線の停滞で全国的にゲリラ豪雨の被害が出ていますね。北海道も同じような境遇を共有しています。
先日の雨では、道路の側溝から1メートルも水が噴出していたとか、道路の半分がプールのようだったとか、バザー会場ではどうしようもなく大変な事態になったとか・・・・温暖化の影響なのでしょうかね?被害が大きくならないことを祈ります。
さて今日は屯田防風林のオオウバユリの開花がどんな状況かなと、自転車で出かけてみました。
もう開花が始まっていました。林のなかのオオウバユリは、5分程度・・・北側でも木立を外れているところは8分程度に開花していました。
今が見ごろ!遠くから訪ねて来ても裏切らないほどの開花状況です!
自転車で通り過ぎていく風景、何か新しい息吹はないかと、たまたま自転車を止めた水辺に、ポプラの新芽が緑をかがやかせていました。生命力旺盛なポプラです。

この防風林からの帰り道、「garden open」の表示のあるお宅に出会いました。残念ながら今日は×。火曜日と金曜日がokだそうです。
忘れないように訪ねてみますよ。
必ず付録のあるhahaten、幸せです・・・
明日は参議院議員選挙日です。国民ひとりひとりの選択はどのようにうごくのでしょうか?せめて投票おわすれなくなく!