設備更新・設備投資 どうする?

f:id:hahaten:20190627064734j:plain他所の庭の紫陽花の花が咲き始めています。我が家は昨年秋に剪定を間違ったのか、花芽が出ません・・・

f:id:hahaten:20190626062804j:plain 屯田防風林のオオウバユリもまだつぼみです。

さて、70代半ばとなった我が家の生活。ガスコンロが傷んできました。ストーブやクーラー、冷蔵庫などかなり高額な更新がおいおい必要になりそうです。

取りあえずは、ガスコンロですが、これから5年80才、10年85才先を考えると、電気に変えておいた方がいいかなと考えますが、その場合、特別な配線工事が必要で、機器の性能も新しいものにしたいということになれば、まあ結構な金額になります。ガスにすれば機器代だけで、現在はかなり安全、便利になってはいます。

迷うところですね。そして、これまで我が家がそうだったように使えるうちは使い切るか?それとも今後10年間を見据えて早めの更新をして、老齢に見合う生活環境を整えるか?昨日はホームセンターに行って種々聞き込んできて、今日は電気屋さんに来てもらって家の電気事情の見積もりをしてもらいましたが、年を取ると機器類の更新などとても身に重く疲れるものだなあ、トホホホ~と思いました。

札幌市では、65才以上だけが住む世帯に、ガスコンロやストーブに対応して自動消火装置設置費助成を行っています。我が家も昨年ガスコンロに取り付けました。

http://www.city.sapporo.jp/shobo/yobo/koreisya/jidoshoka.html

URL札幌市のホームページ

火災のリスクを少なくするとしたら、電気かね~?