おみやげ考

お土産は、頂くのも、あれこれ考えながら選ぶのも、いつもうれしいものですが、センスを問われるものとつくづく思います。
このたびは道東、知床を周ったお花屋さんのT♪さんから「知床ビール」をいただきました。(正確にはお菓子も・・・)hahatenの顔を知床で思い出していただいたのかな?とうれしくなるおみやげです。

このたびの韓国旅行では、必ず連れていかれる免税店で、やはり女性の美容グッズですね。今回はIKKOさん絶賛韓国コスメ! [ETUDE HOUSE] [Total Age Repair]というクリームにしました。親しい友人にお届けしました。
そんな中で、「去年もらったB Bクリーム、全然使ってないんだけど・・・どうやって使うの〜?」という話があって正直ガクッとしました。まるで先日に書いたブログ、コチジャンみたいじゃありませんか。その方はもっと以前に、アメリカからのお土産にまだ手近には売られていなかったシリコン製の蒸し器(お鍋の底に敷くだけ)を差し上げたのですが、その後、娘さんが引っ越すことになり、「娘の荷物に入れるんだけど、どうやって使うの〜?」
ちょっと、どころか結構ガックリものです。今回も使わないんだろうな・・・トホホホですよ。
差し上げたものがどうなっているか、知らされなければいいんですよね。メデタシメデタシで。
おみやげは食べて飲んで消えてしまう物にせよ!ですかね?
自戒・・・自戒・・・