夏を頑張ったお肌をいたわりましょう

オオッ!サブーッ!という日があって秋だなアと少し感傷的になったのに、今日は何と28度の夏日になりました。詩的な気持ちの揺れもガクッと落ち込んでしまいましたよ。
落ち込んだといえば、先日のこと、いつも行っている美容室で頭をカット、いいえ、髪をカットしてもらいました。本当は佐賀に行く前に御髪(おぐし)を整えようと思ったのですが、なにせ一人で切り盛りしている美容室で、hahatenの都合と合わなかったので仕方なくボサーッとした髪のまま出かけました。
そして・・・・・無事髪をカットしてきました。ところが!ですよ、眉毛を整えてくれる時に
「ダメだわ!これ!ガビガビだわ!どうしたの?深いシワができるよ!ガバガバだよ!肌が!」
そして「こんなことはっきり言ったら悪いけどね・・・試供品だけどこれをつけてがんばってみたら?」
hahatenは納得しました。これがきっかけかな?と。このたびの旅行では、汗ッかきのhahatenはUVケアをかなり怠ってしまいました。鼻の頭もテカテカと日焼け。我ながら末期症状と思いました。
復活の試み第一。コラーゲンのfacemask。昨年悪魔の韓国ツアーで買ったものやら、韓国土産やら、おまけでついてきたものやら、しっかりと顔を覆います。もしかしたら期限切れもあるかも・・・
試み第二。化粧水たっぷりと
試み第三。ゲルかジェルかわからないけれど、もらってきた試供品を惜しみなく塗る、塗る、沁みこませる。
一日の節目ごとに顔を洗い、ケアする。
これでうまくいくものでしょうか?諦めか楽しみか、まあ期待をもって頑張りましょう。