アスパラガスのピクルス −初めての出会いー

12月に月が変わった途端毎日がせわしく過ぎていきます。日がどんどん短くなっているからそんな気持ちになってしまうのですね。
いよいよお歳暮も含めてプレゼントのやりとりといううれしい季節になってきました。先日ある趣味の会の先生からいただいたのがこの缶詰。
シャキッとした歯ごたえ、パリッとした形、従来の「ホワイトアスパラの缶詰」のトローンとした感じとまったく違います。ピクルスですから、酢の味加減は、少し濃い目。野菜サラダのトッピング、カレーライスの付け合せなどに合うということですが、hahatenはこのままで充分。
ホワイトアスパラってグリーンアスパラと同じように美味だったんですね?
ちょこっとご紹介しますと、夕張郡由仁町の三川アスパラガス工作農業協同組合が販売しています。材料は北海道産アスパラガス、りんご酢、砂糖、食塩、香辛料。
ミーハーなhahatenは早速電話をして注文してしまいました。グリーンアスパラが収穫される来年の初夏まで楽しめるなんて、幸せですね。