とんでもないっ酢

アレッ? また一輪 バラが咲いた 
ああ、失敗失敗と先に言っておきます。
今日のお昼はお蕎麦に決めました。長ネギがなかったので、生協に走ったら、天ぷらが46円で売っていました。天ぷらそばにしようと決めて、帰って来てツユの鍋をコンロにかけました。つゆの素を入れて味をみたら少し甘み不足。そこで味醂をババッと足しました。これでいいかと味見をしたら何故か酸っぱい!つゆの素が傷んでいるわけでなし、味醂が傷むか?と思いながら・・・・そこで気が付きました。
味醂は料理用のお酒と同じ棚、酢は醤油と同じ引き出し。左と右にきっちり分けて置いてあるのに、何となく間違えて酢を入れてしまいました。ボトルが似ていたからね。
知らんぷりして夫にも出しました。黙って食べているので「少し酸っぱくない? 味醂と酢を間違えていれてしまった。まあでも食べれるし、意外に酢蕎麦もおいしいかも」と言いましたら、「傷んでいるのかと思った、酢の蕎麦はやめてくれぇ!」と返ってきました。
でも二人とも完食しましたよ。hahatenは後味スッキリでした。麺類と酢の関係、チャレンジしてみようかしら?
酢を味醂並みにドボドボ入れましたが、酢は「べんりで酢」という調味料の入った酢、これがうまく働いてくれたようですよ。
今日の格言:失敗は成功の素 けがの功名 (笑笑笑)