干し柿 handmade

いつもhahatenブログにコメントをいただいている「メーテルさん」からのプレゼントです。
メーテルさんは、札幌から高速で1時間ぐらいのところに住んでおられる方で、悪魔の飽食合唱団のお仲間です。ご自身のブログを展開されている方で、ほんとうに多彩な趣味をお持ちの方です。そして、毎年晩秋に干し柿を作っておられるのだそうです。エッ?北海道で?と思いました。
柿というと、北国のものではないと思っていましたから。
とても、とても美味でした。とろりと甘く・・・・
昔話の和尚さん、水飴の壷のように、独り占めにしたいと思う味でしたよ。
いろいろ調べてみると、柿の本体は南の産物でも、それを手に入れて北海道の乾燥した空気の中でりっぱな干し柿に仕上がるということなんです。素晴らしいことですね。
悪魔の飽食でのお付き合いが、甘ーい関係に変身するなんて、思ってもみないことでした。
本当にありがとうございました。写真にアップしているふくろうのポーチ。これも送っていただいて、福が来るというフクロウ。幸せも人並みに来て欲しいなあと思うhahatenへのうれしいプレゼントでした。年末へのひと山、元気に乗り切りたいと思います。