シンプル生活

2010年、残すところあと一日となりました。
この年末年始はシンプルにと決めて、家の中を少しばかりこざっぱりとさせ、ご馳走らしきものも普段の質素な延長で、その日暮らしの気楽な新年となることと思います。
実は例年の餅つきも取りやめました。冷凍庫の中にちょうど昨年に搗いた切り餅が残っていたからなんです。真空包装をしていたので問題なし!その分半日がかりの時間が浮きました。
とは言ってもお刺身ぐらいはいただきたいですね。近くの生協に出かけました。カートを押して回っているとお正月食品が所狭しと並べられついつい手が伸びそうになります。
待て、リストだけ!使うお金もシンプルにしなくてはね。
食べ続け、飲み続けの飽食のお正月も楽しかったですが、もうそういうのに疲れましたね。どこかでリセットしたいものだと常々思っていました。
シンプルに、というと描くイメージはそれぞれでしょうが、hahatenにとっては「捨てることより新しく増やさない我慢」というところ。今は意識的に我慢することを自分に課していますが、そのうち多分自然体となるのではないかなーと楽しみに考えています。
とりあえずの我慢によって得られたもの!餅つきと同じ、「ゆっくりと過ぎる時間」です。