餅つきのこと 

今日は新年のお餅を搗きました。40年を優に超えた餅つき機で我が家の定番、雑煮用の切り餅と、大福。大福の餡は、生協で春と秋の彼岸に売り出される既製品ですが、これが大変美味ということで・・・冷凍庫で眠っておりました Zzz○○○・・

大福は直前まで迷いましたが、昨日のこと、ZUNがFaceBookに餡を作っている動画をUPしていました。

 Making Anko(sweet red beans paste). I mean getting ready for New year's snack. Anman. 

それが背中を押したのでしょうか?餅をかなり柔らかく搗き、10個ほどの大福に仕立てました。hahatenは元来大福餅が好物なので、セーヴしなくてはね。

今夜はクリスマスイヴ。ショートケーキでも買って夫とふたり小洒落ようかと思いましたが、お餅に圧倒されてケーキはなし!疲れたのでご馳走もなし!まあいいかと単単とした一日が過ぎていきます。

明日はどうなる?