まとめて面倒みてしまった

サブーイィ!一日。雨も降って今日はストーブを離せません。
昨日から雨が降るのがわかっていたので、アウトドア(庭の整理)を断念して、定山渓方面の温泉に行くことを決めました。
源泉かけ流しの「定山渓白樺の湯」。銭湯のようなスペースですが、露天風呂もあって、空いていて(失礼!)、ひとりでも湯に浸かるとザーッとお湯が溢れ出ます。
ぬるくても暖まるなあ〜、2,3ヶ月後、鳥のさえずりが聞こえるような時にまた来ようよと同行の家族が言っておりました。http://www.shirakabanoyu.com/
温泉に向かう途中、簾舞(みすまい)にある「うどん山菜 塩家」というレストランによって食事をしました。
ここは昨年夏からぜひ行きたいと思っていたお店ですが、市内の北と南に離れているのでなかなかチャンスがなかったのですが、混んでいるのを覚悟して寄ってみました。
幸い空席がありましたが、7席ある店内は次から次と席がふさがっていくほどに混んでおりました。
hahatenはお店の名にちなみ「山菜うどん」でした。山菜は山から採って来ました、という姿形で入っており、歯ごたえがあっておいしかったです。

このお店で作っているお塩もなめてみたら美味しい味わい。今はお塩もこだわりの時代ですから、今度は塩味のうどんをいただいてみたいものと思います。

温泉とセットで2,3ヶ月後になるでしょうか? 楽しみ楽しみ・・・
明日も寒そうですが雨予報がないので、庭仕事にがんばります。