定山渓温泉

札幌駅地下 女の子が本当にいるようなショウウインドウ 街はクリスマスのムードですね
寒くなってきました。手稲山にはちょっといびつな三日月型の雪渓が見えるようになりました。それでも地上はまずまずのお天気。二ヶ月ぶりに♨三昧。定山渓温泉街の高台にある「定山渓第一寶亭留翠山亭」をたずねてみました。もちろん片道一時間半ほどの路線バス利用です。ホテルのすぐ前にバス停があるのでとっても便利です。
着いてまずは昼食。十割蕎麦とお弁当のセット。十割蕎麦は小麦粉を使わないので蕎麦湯も透明で、蕎麦の栄養を逃さず、血液をきれいにするルチンが豊富とか。

hahatenの温泉の浸かり方は、露天風呂専門。廊下が長くて寒かったですが、あまり混み合わずゆっくりしてきました。露天風呂から見える大きな木の枝の間からお日さまが輝き、陽がかげるまでじっとしていたい気分でしたが、時間切れ。でもこの露天風呂、夫が入った方は、まったく小さな露天風呂で何の趣もなかったそうです。風呂の掃除ごとに男女湯が交代するので、今回のhahatenはラッキーなことでした。
今度は雪景色になったらまた温泉に浸かりたいですね。