旭川ラーメン「梅光軒」

今朝は8時半ごろから雨が降り出し、日中ずっと雨のお天気でした。そんな中午後から、夫のご先祖様のお墓参りに行って参りました。お花とお線香だけのシンプルなお墓参りなのですが、いざ火を点けようとしたらライターのガス切れで煙を揺らすこともなく手を合わせて帰ってまいりました。
家を出る前に着火するかどうかパチンと確かめたのですが、それが、最後の燃え尽きだったのではないかと・・・言われてガックン
何十年もお墓参りをしてきて初めてのことでしたよ。トホホホ
帰りには、札幌駅前ESTA10階にある「札幌ラーメン共和国」へ立ち寄り、「旭川ラーメン梅光軒」へ。立ち直り早いです。
ESTA10階
実は先日ZUNちゃん母娘がアメリカへ発つときに、千歳空港でここのラーメンを食べて食べ納めとなったところなんです。
千歳空港店
味噌、塩、醤油それぞれに淡白なお味で、とても美味しかったし、メンマが柱のように太く、メンマ好きのhahatenにはメンマだけ買ってきたくなるようなお味でした。
空港ではお店がとても混んでいて並び待ちしている人たちも多く、写真を撮れずに帰ってきてしまいましたので、夢よもう一度ということで、家族を誘って立ち寄りました。

写真は撮ったものの、お味は今ひとつ、濃すぎるのでした。空港店、ESTA店、どちらが本店の味なのか、分かりようもありませんが、メンマも水っぽくがっかりでした。個人的な体調とか味覚の動きというのもあるでしょうが・・・期待していただけに残念でしたよ。
そう言えば、9月半ばに旭川へ行くチャンスがありました。本店で「梅光軒ラーメン」を是非食べてみたいものです。