浜岡原発停止へ

昨夜は菅首相の記者会見で、静岡県浜岡原発の停止要請のニュースを聞いてホッとされた人も多いことでしょう。hahatenもその一人です。
そして今朝の朝日新聞は「浜岡原発全停止へ」でした。浜岡原発東海地震の想定震源域にあるわけですから、いつ大地震が来てもおかしくない、といわれ続けている地点ですね。当然のことと思います。
防潮堤の設置や中長期の対策が完成するまでの間・・・と一応の期限を設けていますが、福島原発の事故はいまだに収束の確かさを示していないし、強制的に非難させられる人々の人生やくらしが根こそぎ抉り取られている、そんな現実にもし答えを出すとしたら、日本にある原発を全部止めてください!です。
このたびの大地震で非常に広範囲に地殻の変動が起こり、日本における地震予想を根底から考え直さなくてはならないと研究者の見解も出ておりました。さらに今朝の新聞では、「避難区域外も高汚染」の記事が。事が起きた時の原発の恐怖は身をもって体験したわけですから、このたびの浜岡原発に対する判断が、狭い日本中どこにでもある原発の停止に方向が向いてくれるようにと願います。
停止をしても一旦ことが起きると核の暴走が始まることも目の辺りにしました。原発を終わらせ、核を押さえ込むための研究者や技術者をもっといっぱい養成してもほしいと思います。
宇宙衛星から見下ろした夜の日本。キラキラと輝く日本。眠らない国、日本。どこかおかしいと思いながらも、便利さ、快適さにおぼれてしまっておりました。
とりあえずの第一歩。次なる歩みが確実なものでありますように・・・