花植えの日

家周りの仕事をするとなると、お天気具合が気になりますが、今日は本当に恵まれた一日でした。車に乗っていて窓から入る風が心地よいほどです。
ハーブの苗が出ているかと毎年訪ねる「花苗さん」に出かけました。モエレ沼公園の東口にテントを張ってこの時期だけ店を開いています。育て方などもレクチャーしてもらえるのですが、何といっても苗の力強さが魅力です。大雑把なhahatenでもまずまず失敗はありません。
ハーブはおいておりませんでした。でも季節の花ポットがいっぱい並んでいるとついつい欲しくなってしまいます。一段と目を引いた「ナスタチウム」「キンギョソウ」「アリッサム」そしてお店で作った土を買ってきました。
早速鉢に移し変えました。アリッサムキンギョソウは「栄養」という特殊な育て方をしたもので、一株でとても大きく育つとのこと、250円と少し値が張りましたが、強く育ってくれるほうが良いですよね。

梅は満開、チューリップも咲き始め、少しずつ華やいだ庭になってきました。目が楽しくてうれしいです。