旬のきゅうり


季節はもう胡瓜の旬を迎えているのですね。今朝のこと、メーテルさんから宅配便でキュウリがいっぱい入った段ボール箱が送られてきました。エエッ?ビックリしましたよ。
我が家では今年2本の苗を植えてみましたが、50センチほどにしか伸びていません。いつも上手に育てているお隣でも収穫には至っていないようです。
今年の作物は何でも前倒して生育が早いようです。

この大量のキュウリをどう楽しんで食べきることができるか迷いましたが、このレシピに従って、冷蔵庫で漬けられる焼酎漬けとビール漬け、そして辛子漬けを作りました。生のまま友人に分けてあげてもいいのですが、今回は、出来上がりを楽しんでもらおうと考えました。4キロ強、密封の袋に入れて冷蔵庫に収まりました。
写真のレシピは、20年前ほどに職場の友人からメモを貰ったものです。職場の農場で収穫したキュウリが大量に出回ったころ、欲張りなhahatenは後先考えずに買ってしまい、どうしたものかと途方に暮れていたら友人が教えてくれました。
以来ずーっとこのレシピのお蔭になっております。
このほかにキュウリは、スティックにしてメンミに浸しておけばキュウリの水分が出て、山登りのときなどさっぱりと疲れを吹き飛ばしてくれます。
この度頂いたきゅうり、一本も無駄にしないよう、ひたすらキリギリスに成りきりますよ。
メーテルさん、本当にありがとうございました!