さあ6月になりました

ライラックが満開です。札幌はこれからが一番爽やかな季節、街を歩く人たちも軽やかな装いで、気持ちはもう初夏というところですね。
でも、大震災からの復興は道のり遠く、原発事故の収束も先が見えてこない、事故によって撒き散らされた放射能は人々の生活を広範囲に脅かしている。そのような時に、国会政治は政治力争いならぬ勢力争いが噴出している。原発事故に加えて「人災政治」として歴史に書き記されないように、と思います。
そんな今年の6月は、やはりhahaten月です。blogも8月にはまる5年を迎えます。
漢字を当ててみました。「八葉天」。 八は 、五三八の嘘の八、末広がり、数が一杯の意味・・・
葉は、たくさんの葉それぞれの形や色や性格・・・
天は、ノーテンキのテン、天気オンナの天・・・  なーんて考えました。
雅印には、4文字にするのに、女(ジョ)を入れてもらいました。ユメユメ「天女(テンニョ)」とはお読みにならないでくださいませ。
6月は66歳としての一年を考える月。まずまずの健康を心がけ、八枚の葉っぱの彩りをお洒落に飾っていけたら幸せかな?と思います。