山わさび

今日は、うす曇り時々晴れですが、夜には雨が降ってくるらしい。
茨城県、栃木県を襲った竜巻の被害は、通り道を根こそぎにしたということで、注意報は出ていても一体どうすればよいのか、命を守るということが精一杯の努力ということでしょうか。
もしこのような竜巻が原子力発電所を巻き込んだら一体どうなるのでしょうね。少なくとも瓦解している福島原発は・・・考えるに恐ろしいことです。
さて山わさび、ご存知ですね。知らぬはhahatenばかりかな、です。

これは「札幌の悪魔の飽食合唱」の代表であるKさんの畑で採れたもの。彼女はとっても忙しい人なのですが、借りた畑地でいろいろな野菜を作っています。夏場のスイカは見事に大きく、甘さはスーパーで売っているものの比ではありません。いちごもジャムでできあがって(?)きますし、昨年は「明日葉」を人生初めていただきました。合唱の時などヨイショと大きな袋を担いできて、たくさんのメンバーに振舞ってくださるので、なかなかに気前のでっかい方でもあります。いつも感謝感謝!
山わさびは、おろして、薬味として・・・と思っていましたが、醤油と混ぜて瓶詰めにしておくとご飯のおかずにもなりますよ、とのこと。早速今朝はおろしてみました。鼻はツン!とするし、涙は流れるし、結構大変な作業でしたが、醤油を混ぜて味見をして、OK!少しとりわけて味噌とも混ぜてみました。味噌は「悪魔合唱」のとき話題になったレシピです。
葉の下の根を少し残して切って、それを水につけておくとまた根が出てきて、それを土に移してやると、来年の春には収穫できるそうです。試してみるかどうか、庭の空き具合と相談しなくては!