クローバーさんの健康アドバイス

クローバーさんは大の猫ちゃん好き 毎年のカレンダーを楽しみに待っているご常連さんも多いんですよ hahatenも定位置を空けて待っております 
しばらく振りに美容室で髪のカットとヘアマニュキアをしてもらった。お茶の時の和服にも合うようにと考えてカットをしてもらえるのでとてもありがたいのです。クローバーさんのカットは、伸びてきても形よく伸びるので伸びすぎてから駆け込んでも遅くないということで、経済的にもお助けなんですよ。
いつも鏡に向かって話すのは健康のあれこれについてが多いですね。今日は足のこと。
【美容師さんは立ち仕事ですから、足の運動は欠かせないとのこと。本当は足のマッサージをすることが大事だけれど、最低夜布団に入ってから、足首の運動:右回し左回し、指先を伸ばす縮める、ふくらはぎを片足で撫でてマッサージを左右することが大事。面倒だと思って一週間サボるとてきめん足の調子が悪くなり仕事に差し支えることがあると】
白髪も目立たなくなりいい色になったなと思い、髪が整うと顔のしわが目立つわね、よその人のしわを見てまあ自分もいいかと思うことがあると言うと
【それは禁句。それは年相応と考えなくては。他人のしわも含め気にする人は、自分では手入れをしない人。(当たってる!)自分は自分でほどほどにいいと思って暮らすことですよ】
いつものように眉毛の形も整えてもらって、それだけで一丁上がり!お陰様で明るい顔に仕立て上がりました。
伸びた髪って気分が落ち込んでいる時に特に気になるものです。精神的なアドバイスももらったりして、10年来のお付き合いです。
今夜から足のマッサージを始めます。