月に群雲

 
今日は和服姿のご婦人がお二人がいらっしゃって、お抹茶三昧のひとときでした。それぞれにお気に入りのお菓子の持参で、hahatenが用意したお菓子と併せて、甘味処の開店となりました。
気のおけない親しい方々ですが、お茶席ともなれば道具やらお掃除やら慣れないことなので結構気を使いましたよ。足袋の裏が汚れていた、ということのないよう念入りに拭き掃除もいたしました。汚れていた窓ガラスを夫がひと周りシュシュッと拭いてくれたので、思いがけなく明るい雰囲気となりました。(掃除にはこの手があったぞ、お客を呼べばいいのだ!と密かに思いました)
甘味処の閉店は、梅昆布茶でさっぱりと仕上げました。
お天気だけがザンネンでしたよ。雨と雷が一緒にやってきました。お客様が雨の中を帰った後片づけをしながら、今夜の十五夜は駄目だろうなと思っていましたが、夜遅く、天空近くに十五夜が煌々と輝いていました。雲が走っていきます。月には雲ですね。見事な演出をしてくれました。