冬の水ようかん


これも頂き物。お茶人は、お菓子にあれこれと気を使いながら珍しいものを見つけてきます。
六花亭2月限定のお菓子、水ようかんです。水ようかんは、夏限定でお店に出回りますが、これは寒仕込みということで、室内ぬくぬくの北国ならではのお菓子なのでしょう。
こしあんの舌触りが残り、寒天よりは葛の触感が勝り、とろりと美味です。
お店の宣伝写真。実際はこの写真のようには切るのは難しそう。
hahaten好みとしては、食べ始める時の甘さは気になりませんが、食べ終わった後舌の奥に残る甘さが何ともいえずキツイように思えました。甘味はトレハロース、使用した意味があるのでしょうが、和三盆のほんのりとした甘さに留めて欲しかったなと思います。
頂き物なのに、あれこれ評定は失礼千万ですね。コラッ!