背筋ヨイショ

二週間のご無沙汰でした。風邪の後遺症といいますか、だらだらと過ごしておりましたが、今朝はべた雪が20センチほど積もっていましたので、ため息つきながら隣と二軒分の雪かきをしました。
久しぶりにハードな仕事をして元気付いたところで、ズーっと気になっていたフローリングの掃除にとりかかりました。かなり長い間掃除をパスしていたので台所などは「飛沫」がゴビゴビとしており、花に水をやるあたりもぽたぽたと汚れが見えています。
「汚れ落しとWAXがけが一枚でできる」というのを使って、手でごしごしと床こすりから始めました。10畳ぐらいですがしゃがんでこすっていくと結構力が要ります。そしてしゃがんだ視線であたりを見渡すと普段上から見ているだけで見落としている汚れが結構あるわけで、それも序でにきれいにして・・・
子供たちが小さいころ、お布団たたんで、あげてヨイショ、背筋ヨイショというのがありました。妊婦さんが拭き掃除をすると安産になる・・というのもありましたね。
終わって心地よいツヤとすべりと背中のあたりに痛みを感じながら、これまで長い間大事なことを置き忘れていたような気がしてきました。
hahaten流「背筋ヨイショ」のトレーニング、「拭きそうじ」にこだわってみようかな?家の中もきれいになって、「背中まるこちゃん」が少しでも解消できればうれしいですから・・・