クリスマスカード

安春川
今日も雪は降らず青空がひろがりましたが、すごく寒い!このお正月で温もった家から何となく外へ出るとビックリ仰天ものでしたよ。道路は凍りついたままです。

昨日はZUNちゃんと子供たちからクリスマスカードが届きました。5歳と9歳になったチビッコ姉妹。確かな伸び盛りの便りはうれしいものですね。
さて、今日は彼女達の曾祖母になるhahatenの母を施設に訪ねました。年末年始を3日間、弟夫婦の家で過ごしてきました。秋から冬にかけて外泊どころか外出もしたくないという感じでしたが、外泊することに自信を深めたようで、私のところにも一泊お世話になりたいという話しで、意欲が出てきてまずまずよかったなと思います。
施設では「ノロウィルス」の疑いがある人が出たということで、外出は禁止、外からの面会もフロアーが違ったので滑り込みで許可が出たような状況でした。
湿度60度になるとノロウィルスがノックダウンするらしいので、湿度を多めにする生活が必要ですね。我が家も3台がフル稼働しております。