母の手習い


母が老健施設に入所してから丸4ヶ月が経とうとしている。下のフロアーにノロウイルス患者さんが出たそうで、外出、外泊は禁止、外から食べ物を持っていくことも禁止となりました。母のフロアーが閉鎖されないようにと思います。週に一回は訪ねるようにしていて、一時間ぐらい部屋で話しますが、大体は母が喋っていますね。今の一番の希望は、眼科病院に行って、白内障の進行と眼鏡を合わせたいということです。自分のやりたいことを持っているというのはいいことだと思います。でも「春になったら私は一体どこへいくんだろうねえ・・・」の心配には、弟夫婦次第ということで私にもわからないのです。老健施設には期限がありますから。弟よく話し合って、というしかありませんね。
写真は、施設の習字サークルでの作品です。