骨密度検査

タマシャジン

ゆっくりと進んでいたように思える6月も最後の週となり、暑い日が続くようになりました。
今日は午後から通院中の整形外科で骨密度の検査をしました。結果は73パーセントで骨量減少という黄信号領域に。一年前は68パーセントで骨粗鬆症の判定でしたから、少しは改善したということのようです。何とか一応のセーフゾーン80パーセント以上にかさ上げしたいものですが、最初に測った40代半ばでも80数パーセントだったので、もともと骨の質が弱いのかも知れませんね。トホホホ・・
知人の80歳のお母さんが骨粗鬆症と診断されて、水泳とししゃもで通常に戻したというお話もあります。カルシウム摂取、運動、日光浴の3点セットですね。