孫ちゃんたちの習い事

 
今日は霰が落ちてきました。寒い寒い。道東では雪が20センチ以上積もったそうです。いくら雪解けが早くても何かしらのどんでん返しはあるものですね。
さてhahatenの孫ちゃんたちも日本流の教育でいくと、中一と小3になりました。送られてくる写真でもとても大人っぽくなってきました。
この春から一つずつ習い事を始めたそうで、姉は絵画(写真の絵)、妹はピアノ(ビデオで送られてきますが、お聞かせできないのが残念です)。
必ず保護者が付き添わなければならないので、姉妹それぞれに一緒の時間帯で通っているようですよ。
hahatenは最近よく、ZUNや孫たちを知っている人たちから、今年は夏に帰って来るの?と聞かれますが、今年はありません。じゃあ、アメリカに行くの?と聞かれますが、残念ながらそれもないんですよ。夫も篆刻の関係でとても忙しくなるし、私も片付けておかなくてはならないことがいっぱいあるし・・・です。
さて、4月ももう終わりですが、熊本地震はその被害がじわじわと根深く押し寄せているので安心できませんね。でも5月、明るい陽射しを期待してがんばりましょう。