忘れることが多すぎる!


6月ももう終わりに近づいてきましたね。6月はhahatenの月だったのに、最後近くなってこんなタイトルで日記を書くなんて、心寒いことですよ。
今の我が家は焦げ臭い匂いが充満しています。特にカーテンとかに沁み込んでいるようで、お鍋が焦げ付いた匂いです。
先日お茶友さんの所でご馳走になった、油揚げを煮締めたものがとても美味しかったので、乾燥ホタテをうるかして油揚げと昆布と一緒に煮込んで柔らかくし、味付けもしてそのあと油揚げを刻んで、強火で煮込むと汁気もなくなり、とても美味しいんですよ。
美味しくなるはずだったんです・・・「汁気を飛ばすのに焦げないようきをつけなさいよ」と言われていたのに、ガスの火を大きくしてそのまま他のことをしていたら、夫が臭いぞ、と2階から降りてきて・・・トホホホの仕上がりでした。一階はもちろん、2階、屋根裏も焦げた匂いがいっぱい。こういうのはなかなか取れないんですよね。
まあ、反省の意味も込めて、毎日事あるごとに匂いを感じて反省しています。
洗濯もお風呂の残り湯を使っているのですが、忘れてしまって残り湯全部を洗濯機に流し込んだことがありますし、トホホホホは自慢じゃないけどたくさんあったりして、自分では忙しすぎるんだなと思うことにしています。だって掛け持ちして働かないと時間がどんどん過ぎてしまうですよ。
今日はどうしてこのタイトルにしたかというと、実は、hahatenより5才ほど若い方が、「この頃物忘れが多くて・・・約束が変更になったのに変更前の約束で出かけてしまい、誰も来ていなくて気が付くの・・・」と。この方も忙しい人なんです。
みんな同じなんだなあと、少し気が楽になります。