「納め」時 その2

トートバッグ作成中
家の中もこの身自体も暖まらない感じで、寒い日がつづいています。今日はレザークラフトの今年最後の教室でした。この一年はあまり根をつめないように、小物ばかりを作ってきました。ポーチなどはいくつ作っても満足のいく作品はできずトホホホホですが、また来る年も頑張ることにします。
今朝の新聞報道には驚きましたね。一つは「のぞみ台車 破断寸前、異常覚知後も走行」。乗務員が異音、異臭を感じた時から3時間も走行させたということです。現場から異常の報告が上ってもなお走行続ける指示があるというのは、恐ろしい企業体質ですね。1000人が後続の列車に乗り換えたといいますから、事故が起きたらとんでもないことでした。
「企業体質」といえばもう一つ、リニア工事談合捜索で、暗号化した受注表を押収したとありました。ゼネコン4社による受注調整を暗号化して外部に解らないようにしたということです。
アクドイ者ほどよく太るといいますが・・・国のトップ以下みな勢ぞろいでしょうか?こんな時だからこそ私たち庶民は真面目に考えたいものですね。
愈々明日は冬至。この夜を超えたら曙光が見えてきます。気持ちが弾みます。