札幌から大阪へ


早朝に函館行きの特急列車で札幌を離れました。東北・北海道新幹線そして東海道新幹線を乗り継いで大阪までの列車の旅を楽しむということです。日本を半分縦断する経験ですが、思い出に残る旅にしてほしいものです。
大阪USJも予定に入っており、ハリーポッターファンの孫たちにとっては魅力満載の日々の展開となることでしょう。
ZUNと孫娘たちが旅立った我が家は、狭いながらガランとしており、5人仕様に作り上げた間取りを従来の二人仕様に替える仕事が残っていますよ。

今日は曇り空に小雨がぱらついている中、福島農民連のフルーツ「桃」が届きました。孫娘たちがいる間に届いてくれたら楽しめたのに・・・と思うと残念ですが、今年も産直の梨、ブドウ、柿を連続して味わうことができるのは幸せなことです。

札幌滞在最後の昨日は、札幌ファクトリーで「100均」とビールを楽しんできました。飲みに飲みましたよ。
今度何時ZUNとビールを飲み交わせるでしょうか?親であるhahaten夫婦も高齢者括りの中にありますから何年後の約束をできないことは寂しいですが、日々元気を心がけながら暮らしたいと思います。
ZUNや孫娘たちにもらった「新しいこと」への刺激を大事にしながらね。