公的な請求書攻勢の時期

f:id:hahaten:20190621165224j:plainサクランボ収穫 第2陣

明日は夏至冬至で一年を分割すれば丁度半分ということでしょう。肌寒く湿っぽい夕方だったので長い日を実感することができませんでした。夏至を過ぎると少しづつ日が早く落ち目になって行くと考えると、自分の身に引き寄せて、少し寂しいかな?を感じます。

そしてこのところ、税金や、健康保険料、介護保険

f:id:hahaten:20190621165214j:plain等々の今年度の請求書が届いています。否応なしの天引き支払いですよ。ここで我が家の家計は一気に赤字経営自転車操業に転落します。暖房費がなくなってホッとしたのはこのひと月だけですよ。

ビシッと締めて行かなくては!