サッポロビール博物館  

昨日は、一日中雨。そんな中「サッポロビール博物館」へ傘をさして出かけました。

博物館で開催しているプレミアムツアー500円に参加すると、開拓使ビール黒ラベル、それにカード会社Hの会員限定でクラシックが追加ということで、バスー地下鉄ーバスを乗り継いで、わざわざ出かけるなんて普通はないよなー・・・とは思いながらね。夫は付き合いです。

f:id:hahaten:20190622161715j:plainビールのグラスはこの大きさ。クイッと一息にいきそうなサイズ。湿っぽい日だったのでビールはとても美味!でした。

ツアーですから、サッポロビール誕生にまつわる、北海道開拓使の歴史のお勉強もいたしました。

f:id:hahaten:20190622163204j:plain博物館ホールは主に外国人で混みあっていました。そういう混雑がビールを美味しく演出するんですね。

帰りのバスはさながら韓国でバスに乗ったような感じでしたよ。

博物館ホールのビールは、通常開拓使ビール350円、クラシック、黒ラベルは300円です。グラスに一個の小袋がついてきます。100円でチーズ2個もあります。