元気が出てきました

f:id:hahaten:20190625065208j:plainひまわり畑

昨日今日、ほとんど快晴の一日。夏至が終わると自分も

下降線と考えたが、それは続いた雨のせいかも知れない・・・オテンキ女は天気に左右される頼りない性格か?

一歩外へ出ると家々の人が丹精している花々が咲き誇っています。

我が家は洗濯母さんをしていますが、特に今週は外出の約束も予定もないという珍しい一週間。そこで、普通ならもう捨てるはずのクッションや座布団に布カバーをかけていましばらく使うことにしました。母が遺した麻の薄地の着物をほどいて、のれんを作ってみました。半分透けているので、夏らしい雰囲気になりました。これを自画自賛といいますね。

チェックの布でテーブルクロスもお作りになる予定。いろいろな幸せがあるけれど、布に触ったり、ミシンかけをしたり、幸せ感ありますよ。母は和裁を生業にしていたので、布を捨てることがありませんでした。私も端切れと言えどもなかなか捨てられません。売れるほどのプロ仕様ならうれしいのに・・・ネ

写真は公園のハシドイ。今朝あらためて撮ってきました。

f:id:hahaten:20190625062703j:plain和製ライラックというところでしょうか?