たまごの食事

f:id:hahaten:20190626173953j:plain我が家から一時間、石狩市街を通って海沿いに進むと、「あいろーど厚田」に着く。

先日たまたま事のついでに寄ってきました。石狩の海を臨み、小高い丘の上にたっています。

そこで販売していた6個入りのたまご。飼料が北海道産、そして平飼い、そんなのに惹かれて買ってきました。潮風も魅力だけれど、実際は、6個入りが一つしか残っていなかったので、慌てて買ったのは性分ですね。

茹で卵、生卵御飯、殻は固く、黄身も白身もしっかりしていて、甘みが美味しさを醸し出す・・・名残惜しく6個を食べました。

何かの機会にまた出会いたいものと、パッケージの紙をとっておきました。

意外に早くその時はやってきました。近くの生協で売り場に出ていたんです。

コレステロールの関係で、ほとんどたまごを食べなかった(夫とふたり2週間で10個弱)こともありましたが、今はいろいろな食材をまんべんなくを心掛けようと、たまごをあまり嫌わないようにしています。

近くで買い物ができるのは嬉しいですが、10個500円なので値段的にもブレーキがかかり、ちょうどいい按配かな?と思いますね。

この頃は一日一個ではなく二個でもいい、なんて情報過多ですが、我が子等がみんなたまごアレルギーを持っていたので、あまり食べ過ぎないようにと心しています。卵料理というか調理が簡単なので、ついつい安きに流れるのを注意しなくては。

f:id:hahaten:20190626073004j:plain朝の陽ざしの中、公園で見つけたハマナスの残花。もう実がほんのりと色付き始めています。