リラ冷え


ようやく雨が上がった5月18日のライラック 香りがいいですね。
昨夜から降り始めた雨は終日やまずに降り続いています。
札幌に初夏の訪れを告げる「ライラック祭り」が始まりました。今年はどこも、そこも、ライラックが満開です。それなのにそれなのに今日は文字通り「リラ冷え」の一日でした。
北海道を覆っている低気圧の影響で道東では雪が降り、気温の低下で畑への影響注意が出されています。
昨日は、家のすぐそばの畑で、「雨が降らないからねえ・・・」という声が聞こえたのに、一転、雨は降っているものの、こう寒くてはねえ・・・という呟きが聞こえそうですよ。
未だ芽が出ていない「パセリと朝顔」 大丈夫かい?
我が家では、朝にストーブを入れ、夜にストーブを入れています。重ね着すればどうということないのですが、心も寒く感じますから。
心が寒い、といえば、安倍首相の映像と「集団的自衛権行使」の問題ですね。行使する範囲として「地球の裏側まで」地球の全方位ですよ。