冷茶三昧

さあいよいよ夏らしくなって来そうですよ。海の日は恰好の海の日になったことが、ある?ない?多分ない!でも今日から2℃ずつ週末に向けて上がって行くようなので、hahatenの好きなOUTDOOR!

その前に明日は歯医者さんのハードルを越えなければ。

そして、冷茶の季節ですね。hahatenの場合は簡単簡単、simple is best 500mlのペットボトルの水を利用して、茶葉を紙パックに入れて冷蔵庫へ。茶葉の風味が出て爽やかな清涼飲料水となります。茶葉は家にあって、飲み残したものを今は消費中。賞味期限切れでも大丈夫。

今日は大通りから札幌駅へ向かう地下歩行空間(チカホ)で静岡茶のデモンストレーションがあり、容器こそ違いますが、同じ方法で冷茶を出していました。

ほうじ茶が美味でした。香りも、苦みも。是非試してみようと思いますよ。

冷茶は、無理して飲むものでなく、体が要求するに従って飲むものですよね。冷たいものが飲みたいというのはそれだけ気温も上がっているということ。これで夏を乗り越えられれば幸いでございます。

オット、夏のキュウリ、1日一本、二日で一本などなど収穫。こちらも嬉しい限りです。