途中を楽しむ

f:id:hahaten:20190714095458j:plain

朝日新聞。そう、その通り。

何かやらねばならぬことが出来たら、夢の中でもひたすら働いていたりする、そして疲れてだんだん苦痛になってくる。そんなhahatenに「それは病気だ」と言い放った友人がいてくれて、ビョーキだよこれは!と時々自分を戒めています。

この市原悦子さんの「途中を楽しむ」という言葉は、70代中盤の私にピッタリかなと思いますよ。自戒も込めてね。何事もやらねばならぬことは、楽しみを見つけながら、楽しみを感じながら出来るといいかなあ・・・ヤッター!感も含めてね。

さて、前日に続いて断捨離!

スーパーの雑誌コーナーでちょっと立ち読み。断捨離に惹かれて。

夏こそ断捨離   確かに、身の回りスッキリさせたいよ。自分だけが知っている引き出しの中のトホホホ~のゴチャゴチャ。考えただけで暑苦しくなる。

一ヶ月に一度の紙類の整理  うちの場合はどんどん溜まるポリ袋。そうそう溜まって見苦しくなったら整理すればいいんだね。

一日一回なにかを整理、捨てる

これがあったかどうか定かではないけれど、多分あったと思います。三日で三つ、十日で十、一ヶ月で30近く片付く・・・うまくやれば。

お気楽断捨離バンザイ   進行中です。