7月ももう終わりです

暑い熱いのこの数日、各階一台のクーラーが必要か?と70代夫婦は考えます。今日は30℃越えでしたが各窓開け放して風が吹き抜けてたので、クーラーを使わずに、自然の風がヤッパリいいな、と。人工的な冷え冷えは苦しく、何故か疲れますね。

家の中ではタオルをバンダナ風に額に巻いて過ごしています。汗が落ちて来ないようにね。想像してみて!hahatenの美貌も?台無し。

でもね、私の母がそうしていたな~と思い出します。昔の母はこんな暑い時も、和服の仕立てを休むことがありませんでした。タオルを額に巻いたり首に巻いたり・・・仕立てものをしなくなってもタオルを身に纏うのは止めませんでした。顔や頭に汗をかくのは母譲りかも知れません。

明日からは8月。皆々様!元気に過ごしましょう!