札幌に無事到着


3年ぶりの札幌、ZUNと孫ちゃんたちが我が家に到着しました。孫姉ちゃんはとても大きくなりスラっと美人になっていました。孫妹ちゃんは、小柄ですけど力持ち。2倍はありそうな大きなバッグを引いてきました。
折しも札幌は、30℃から33℃の猛暑日が続いていました。南の方では36℃37℃なんて数字を聞くとまだまだいいかと北国はいいなあ、少しの辛抱と慰めることができます。
早速翌日は小学校と中学校に登校し、一時入学の手続きをしてきました。エアコンなしの校舎は暑い熱い。そして、夜は花火です。今夏は飛び交う虫もおらず、少しの時間でしたが、手持ちの小さい花火を楽しみました。

うんざりするほどの猛暑の翌日、やはりhahaten家は、焼き肉パーテイですよね。息子がお肉を運んできました。ベランダはとても狭いので、6人がひしめき合って座り、夫が焼き肉奉行を買って出て、肉焼いて、野菜焼いて、に応えておりましたね。
シャンペーンは、ZUNの義父母のかたからのお土産。とても美味しくいただきました。
そして、日曜日は文字通りの大雨。こんな時は温泉?朝湯に出かけました。
そして今日もぐずぐずとしたお天気。困るのは外干しの我が家では洗濯ができないこと。昨日のタオルもそのままだったので、じゃあ、コインランドリーだねということで、乾燥機のお世話になりました。
明日からは、早起きをして、小学校4年と、中学校2年に通学が始まります。孫妹ちゃんは、1年生の時のクラスメートが朝迎えに来てくれることになっています。本当に少ない6日間の通学ですが、楽しく過ごしてくれることを願っています。
その時間帯hahatenは少し楽になりますよ。
と、読み返してみると時系列の駆け足作文。読みずらいですね。ではまた明日に仕切り直します。