確定申告書作りました

朝起きてみると、北から東側にかけて窓に雪が張り付き状態でした。この冬2回目の吹雪だったようです。一面雪景色でおかげで眩しい光が差し込んで、そうそう医療費控除のために領収書の整理でもするか、と仕分けをしました。

仕分けをしてみると計算してみたくなりますね。医療機関ごとの小計を出したら、さて今回は総計いくらになるか!

電卓を使って、14万円に少し足りないくらい。

そうするとどのくらい税金還付があるか気になりますね。

ということで、確定申告全部作ってしまいました。

今日は全部やらなきゃ・・・と思ってしまうととてもストレスになりますが、まあいいか、まあいいかとステップを上がって行くと、出来るもんですね。あとは2月17日になったら提出に出向くだけです。

今回は印刷して出しますが、来年からはe-Taxにしようかと。我が家からマイカーで10分ほどのところに税務署があるのですが、車を手離したらどうなる?地下鉄からもバス停からも遠い!この時期凍った道で転倒したら危ないでしょ?というわけですが、将来にわたって自分で申告書を作りたいものですね。

今日は立春でした。