今日は年金支給日

f:id:hahaten:20200214152643j:plainゆうちょ銀行のサービス

年金を記帳に行くと、サービス品がもらえる。今日は時節柄?チョコレートも。

チョコレートはばらけたこの程度がいい。箱に入っていたりするとなかなか開けてまで食べることはないし、完食する前に賞味期限がきてたりする。hahatenは雑食大食いと思われているけれど、意外と?そうではない側面もあるんですよ。

ところで今日は、我が家にとって大事な日。年金の支給日でした。年末年始の出費の余波がまだ残っているし、年金だけの暮らしはとても大変。ついつい温暖化傾向に流されちゃって、いつもいつも自転車操業です。

自戒自戒とこの日ばかりは、節約家としての自分を想像したりしています。

が、ここ2~3日日本列島の暖かさに準じた札幌も、その前に降り積もった雪がとけて、ちょっと歩いただけで防寒靴が浸みてきました。春になりかけはいつもそうです。