欲深く、未練タラタラ

f:id:hahaten:20200620173059j:plain

f:id:hahaten:20200620173120j:plainバイカウツギ(梅花空木)

一昨日から、貯めに溜め込んでいた布地の片付けにとりくみました。hahaten的断捨離。

40代半ばすぎに友人に誘われて、土曜日だけの洋裁教室に通ったことがありました。もともと手仕事は嫌いな方ではないので、ロックミシンを買い求めたり、あれもこれもと布地もいっぱい買い求めました。そうこうしているうちに同じ友人から、茶道を習いに行こうと誘われ、そちらにもぷらっと出かけて、それも土曜日だったので洋裁からは離れてしまいました。

でも、布地だけはドシッと残ってしまい、時々眺めてはいつの日かこれらの布地を生かす日が来るかと考えておりました。

が、この度のパンデミック!そして後期高齢者となり果てて、しかも目力も弱まり、見通しがまったくなくなってしまいました。

収納棚から溢れてあっちこっちに散らばっている布を、収納棚一つに収めよう!の目論見です。

今日は大物第一段階の片付けとなりました。20ℓのゴミ袋3つ。捨て始めると勢いがつきますね。あといくつできるか? これまでの抱え込んで来た欲深さと、捨てられなかった未練と、本当に我と我が身がいやになりますね。

梅花空木の青白いほどに深い白に心を清めてもらうしかありません。

今日はとても寒く、しかも湿った一日でした。