STOP!活字離れ?

ヤマブキ
かつては活字がそばに無ければ生きていけないと思い、定年後は読書三昧と決めていたhahatenですが、今は新聞の大見出し、中見出し、そしてコラムぐらいが読書量となり果てていました。それが先日、友人が買ったハズキルーペを試しにかけさせてもらって、早速買い求めました。
新聞を読むには文字が大きく見えるので、読みやすくはなりましたね。でもほとんど片目で読むので疲れます。そして大量の文章を読むのに慣れていないので、脳も疲れるんですよね。すごく・・・本好きの人、本嫌いの人など多分読書脳という分野があるのではないかと、徐々に鍛え直しができるといいのですが。
試しに児童用の棚から本を借りてきました。
ひざ裏のばしは買ったんです。足のためにね。浜矩子さんの本は借りました。これが読めるようになったらバンザイ!ですが・・・