玉ねぎ真白は美味しいぞ!

https://www.kitayasai.com/product/mashiro.html

f:id:hahaten:20200902073922j:plain生食が美味 北見産タマネギ 真白

今日は9月2日、火曜日とつい言ってしまいそうな、でも明るく爽やかな一日でした。

そして今夜は満月。明るく輝いていました。私の目では何時も二重三重にボオーッと見えるのですが、空気が澄んでいるのですね。少し冷たい空気の中で秋がやってきているのがわかりました。

日本列島は縦長なので季節季節で美味しいものがありますね。北海道もそうです。写真にUPした真白という玉ねぎ。スライスして、削り節と醤油で、サラサラッと!

水で晒したり、塩で揉んだりする必要ないのが便利です。

玉ねぎは、血液をサラサラにすることから、動脈硬化脳卒中心筋梗塞などの生活習慣病を予防したり、血圧を下げる効果があります。 血液中の不要な糖・脂質を減らす働きもあるので、糖尿病の予防にもなります。 また、血行促進作用もあるので、冷え性の改善にも役立ちます 

ということでいいとこばかりですね。高齢者二人、調理方法を変えながら一日一球を目指しています。地産地消で健康を維持します。