9月が始まりました

f:id:hahaten:20200901155538j:plain秋の山芍薬  

午後からは重たく残っていた雲も消え去り、少し汗ばむけれど爽やかな風が吹き通りました。爽やか、は秋の季語なんだそうですね。爽やかな秋風・・・とは言わないんですね。

f:id:hahaten:20200901161217j:plain昨夜のこと。写真の本(写真が主で文字が少ない)を眺めてみようと思って開いてみました。平成7年2月放送とありますから、1995年、私がお茶を習い始めて間もない頃。基本の稽古の在り様が写真で解説されています。

自粛の日々が始まった頃、自運のお茶しかないのか?と思いながら、毎日お茶を点てる努力をしてみましたが、この猛暑の連続で破綻!

今日は爽やかな風が吹いた9月初日。お茶を2服点ててみました。この本の稽古に適うように努力してみたいなあ、と思いました。時事初心不可忘ですね。

コロナ禍の中、困難な状況に陥っている人に心を馳せながら、9月が苦月とならぬよう祈ります。

f:id:hahaten:20200901155447j:plain