ワクチン予約しました

今日19日、9時から75歳以上のワクチン予約申し込みが始まりました。hahaten夫婦も、かかりつけ医院に電話すること、一時間で運よく繋がって、夫婦の予約を済ませました。

友人は、かかりつけ医院に直接出向いて申し込みを済ませた、と9時半頃にメールがありました。(でもその時の私は一生懸命電話中の最中でした!)

ある友人は、一ヶ月通院していないということで断られ、同じようにかかりつけ医院を持たない友人も今日は決まりませんでした。にわか患者で数日前に受診した友人は電話が繋がらないで予約にいたりませんでした。

まったく高齢者いじめだね、と言った友人がおりましたが、持病悪化になったら困りますね。

国の政策で高齢者ワクチンを予約しましたが、毎日通勤しなければならない若い世代に早く広げて欲しいと切に思います。