奥歯に危険信号

一日おいてまた終日雨が降っていました。一日交代というのもなかなかに面白い天気です。
昨日はレザークラフト教室でしたが、お盆を挟んで上下3本の歯を抜いた方がおりました。ひとしきりその話題で盛り上がりましたが、hahatenもこのところ???の状態が続いていました。
この夏の時期はいつも口の中の調子が悪いのが常でしたが、今回は加えて、下の奥歯2本の歯茎にむず痒さを感じるようになっていました。ブラッシングをすると収まっていた時もありましたが最近は常時感じるようになり、歯科検診をしなくては!と思っていた矢先の話題でした。
家に帰って夫に○○さんが3本も抜歯をしたと話していたら、電話が鳴りました。「勤医協北区歯科ですが今日が検診予約の日でしたよね」と。エエッ?ド忘れ!そこで歯の調子が悪いので一番直近で診て下さいと頼み、翌日(今日)の11時40分に入れてもらいました。
レントゲンもとって、少し腫れていますねと、歯垢をとってもらいました。そのあとはブラッシングの指導でした。hahatenがつかっているのとおなじもので、歯と歯茎の間にブラシを当てて大きな歯なので5回ほど小刻みに分けてブラッシングをします。「血が出ても心配しないように。出る血は出しましょう。夜に一回しっかりとやれば十分です。一週間したらしっかりと締まってきますから頑張ってください」確かに、もうこの時点で歯茎の腫れは引いていました。
歯の異常は早期対応しかないですね。アレッ?と思った時にはもう病状の進行が始まっていると考えなくてはなりませんね。今回は、偶然の極みというべきか、良い方向に動いてくれました。いずれ抜歯となればこの歯かなと思いますが、ブラッシングで長持ちさせられるのなら、とにかくがんばってみることですね。
ちなみに私が使っている歯ブラシはこれ、でっす。
これまでも使っていたのに使い方がよくわかっていませんでした。この歯科医院は定期健診では家で使っているブラシを持参するように呼びかけているんですが、一度も持って行ったことがないんです。軽く考えていましたね。持って行けば的確な指導も受けられるということがわかりました。