お蕎麦屋さんもいろいろです

平岸2条13丁目 地下鉄南平岸駅を出て豊平川の方角に向かうと右手にあるお蕎麦屋さん 

ら蕎麦

店内を見回すとこのポスターが。

今日はhahatenの眼科病院通院の日でした。歩くというリハビリがてら夫も一緒に出かけました。地下鉄南平岸駅を降りて、200mぐらい歩いた右側にあるお蕎麦屋さんなんですが、診療終って12時前後に店の前を通ると車が隙間なく止まり、店の外では待つ人が多いので、どんなお店かと興味はあったのですが、一人で店に入ることはないので通り過ぎていました。今日はなぜか外ご飯の勢いがついている?我ら夫婦、試しに入ってみました。

蕎麦のボリュームの多いのにびっくり。2人前は優にありました。夫は冷たい蕎麦だったので時間が経ってもしっかりとした食感が残っていましたが、hahatenは熱々どんぶりだったので食べきれないうちに伸びてしまって、残念!次は絶対冷たいソバに限る!網走鶏のせいろがいいでしょうか?最初周りは男性が多くお蕎麦大盛りを平らげていましたが、年配の女性が入って来て、少し食べてプラ容器を貰い、お蕎麦を詰めていました。嗚呼、ガッテン!蕎麦も天ぷら(エビが4本)も半分にして持ち帰ると美味しいソバが食べ続けられるというわけです。やっぱり場数、デスね。

傘さしっぱなしの道中でしたが、4500歩ぐらい、眼科検診は可も無し、不可もとりたててなし、いつもながらの下方低迷のまずまずの一日でした。