忙しい時のお助け弁当

f:id:hahaten:20211109063022j:plain昨夜は風雨強し。結果、二番通り公園ラジオ体操のあたりはイチョウの葉などで黄色く埋め尽くされて、少年野球場も真っ黄色。

f:id:hahaten:20211109064105j:plainイチョウの木2本。片方は葉が落ちてしまった。辺りは銀杏だらけ。歩くとブチュッと踏みつぶしてしまうほど。

レジ袋にどっしりと拾った方が「持って行かないかい?」と声をかけてくるほど。

我が庭は半日日陰どころか終日日陰になろうとしているので、乾燥は難し。危うきに近寄らずです。

f:id:hahaten:20211109064226j:plain松の木は何の花?と見まごうほどにイチョウの葉を纏い、華やか。

昨日も今日も、ラジオ体操の時間だけは雨を逃れて、あとは終日雨模様。庭の冬準備もとりかかれません。

f:id:hahaten:20211108132516j:plain一番亭 490円 鮭弁当

家から5分ぐらいのところにある、お母さんと息子さんでやっているお弁当屋さん。ご飯は北海道産ゆめぴりか。美味しい御飯です。先日地球温暖化問題で、麻生副総理が「北海道は美味しい米、ゆめぴりかが獲れるんだから温暖化もいいじゃないか、と大問題発言したそのお米。

電話で注文して、出来上がり時間に合わせて受け取りに行くパターン。

昨日もすごく忙しく、お昼の用意も疲れるゥ状態。久し振りにお世話になりました。ご飯が多いので満腹満腹・・・高齢者にはこれがシンプルかつリーズナブル。

相変わらずさもない日常のお話ですみません。